profile-in-vienna

Author: mika

国際結婚でヨーロッパへ。現在はスペインに定住中。
今までの居住経験はスペイン・フランス・イタリアの、3ヶ国・6都市。

<好きなもの>
・さくさくなクロワッサン
・カフェでのんびりしてる時間
・おいしいもの
・料理&お菓子づくり
・映画(恋愛ものよりヒーロー系)
・愛犬パグ

簡単な経歴

1978年生まれ。

  • バブル崩壊後のシビアな時期に思春期を迎え、ゆとり世代前に高校を卒業。
  • 短大(栄養学科)卒業するも、就職難(就職超氷河期)な時代。
  • 4ヶ月後、たまたま見つけた求人広告をきっかけに大手出版・広告企業へ入社
  • その後、10年勤務。(こんなに長く働くとは思いもしなかった・・・)
  • 31歳、やってみたいことに挑戦するため未経験業界へ。
  • 大手外資系企業の役員秘書として再スタート。
  • たまたま出会った今の夫にその後の運命を変えられる。
  • 思春期からの夢だった「海外へ出ること」が現実のものとなる。
  • 2011年3月11日、東日本大震災により12時間後のフライトがキャンセルに。
  • ひとり空港で寝とまるも、フライトが振替られて1日遅れでスペインへ。
  • 夫の仕事の都合で引っ越しまわる生活に。
  • 居住経験はスペイン、フランス、イタリアの3ヶ国・6都市。

壁にぶつかることはしょっちゅう。

日本を出て1年くらいした頃から、ストレス性の慢性蕁麻疹に悩まされる。
毎日出る湿疹との戦いはかれこれもう5年・・・。

海外生活での挫折

海外生活を始めてから色んな壁にぶつかりました。

移動の多かったわが家は、引っ越す度に新たな生活基盤を作らざるを得ませんでした。言葉に不自由したり(これが一番大きい)、法律やルール、マナー、文化、慣習の違いに戸惑い、今でこそ慣れた生活もここまでくるまでには結構な時間がかかりました。

食事が美味しいとか、現地で友達が出来たりとか、楽しいこともたくさんあります。でもそれと同じくらい(時にはその何十倍も)大変なことも多くて、「実際に海外で生活するってこういうことなんだ・・・」と身をもって感じる日々。

言葉が出来ないと自分が赤ちゃんにでもなった気分。それまで生きてきた年月分の知識も経験もいらないプライドなんかもあったりで、体も頭も大人なのに何をするにも夫の助けが必要。一人じゃ何も出来ない、そんな自分に苛立ちと情けなさで毎日が葛藤だらけでした。

今日はカフェでうまく注文できたとか、お店の人とうまく話ができたとか、そんな些細なことがすごくうれしかったり。逆に、全く相手にされなかったり雑な態度を取られた時はひどく落ち込み、「日本だったら自分で何でも出来るしやってきたのに・・・」と嘆いてみたり。

でもここは日本じゃない。凹みながらもトライ&エラーを繰り返していくうちに、私自身も強くなってきたような気がします。

さらに、各国での移動で現地の情報収集にも苦労しました。欲しい情報が的確に見つからないことも多く、その度に足を使ってゼロからの情報収集。まさにトライ&エラーの日々です。

当ブログの趣旨・きっかけ

全ての記事は、私が海外で生活するようになってからの実体験をもとにしています。

それを記事にし情報発信していくことで、同じように困っている人の力になれたら・・・という思いで始めました。主にこんな内容のことを書いていこうと思ってます。

  • 現地に住んでいる(いた)からこそ紹介できる物や場所
  • 旅行ガイドにはあまり載っていないけれども素敵な都市や村のこと
  • 生活しながら感じる日本との差
  • 語学のこと
  • スペインで起業したビジネスのこと
  • ブログ作成(Wordpress)に関すること

これから海外生活を迎える方、すでにこちらにお住いの方、海外移住に興味のある方、旅行好きな方などのお役に立てればうれしいです。

当サイトではお気軽にお問い合わせいただけるように「コンタクトフォーム」を設置しています。ブログをご覧になった感想でも、「○○ってどんなところ?」「スペインに住むってどう?」など、気になる事やご質問がありましたらお気軽にご連絡ください。

なお、当サイトの全てのコンテンツ(記事本文・写真を含む)権利は本サイト管理人が有します。転用される場合は必ずお知らせください。

当サイトのプライバシーポリシーにつきましてはこちらをどうぞ。